So-net無料ブログ作成

京都祇園界隈散策「祇園小石」&「切通し進々堂」みどり~の♪ [日常]

スポンサードリンク




今日は、主人が京都でお仕事だったので

車でGO[ダッシュ(走り出すさま)]

何故、私がついて行ったかと言うと、運転

中の眠気覚ましの為、隣で色々おしゃべり

するのであります[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

お昼過ぎから烏丸でお仕事との事だったの

で、私は四条の八坂神社の近くの祇園会館

の前辺りで車から降ろして貰い、主人のお仕

事が終わる迄、この近辺をウロウロ散策する

事に・・・[揺れるハート]
ぎをん1 (350x231).jpg

でも、今日の京都はめちゃくちゃ暑い~[あせあせ(飛び散る汗)]

後で調べると33度もあったそうな・・・[たらーっ(汗)]

とりあえず涼を求めてお店に入る[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょうど祇園小石さんがたまたま空いていた

ので入店[手(チョキ)]
ぎをん2 (348x350).jpg
ぎをん3 (350x261).jpg

店内には舞妓さん達のうちわが沢山[揺れるハート]
ぎをん4 (350x247).jpg

お抹茶パフェとかにしようかなぁ・・・と思いまし

たが、この後も色々とお店に行きたいので軽く

黒蜜きな粉のプリンとお抹茶にしました[るんるん]
ぎをん5 (350x292).jpg

甘さ控えめで美味~[ぴかぴか(新しい)]
ぎをん6 (258x350).jpg

店内には「かき氷はじめました」のお知らせ[揺れるハート]

思わず「冷やし~中~華はじめ~ました~[るんるん]

の歌が脳内に流れてしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

「祇園小石」さん。↓
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26006689/

さて少し涼んだので、「花見小路」をブラブラと

散策[手(チョキ)]
ぎをん8 (121x350).jpg
ぎをん9 (350x272).jpg
ぎをん10 (350x261).jpg

なんだかこのポストいいカンジ~[揺れるハート]
ぎをん11 (235x350).jpg

少しウロウロとしていたら、また暑さで汗が噴

き出す[あせあせ(飛び散る汗)]

確か祇園界隈にあの「みどり~の」のゼリーの

お店があったよなぁ~と思い出し、花見小路の

お店にお酒を配達していた、酒屋さんにお声を

掛けさせて頂き「あの、すみません。みどり~の

のお店はどちらでしょうか?」とお聞きしたら、

「丁度その近くに配達に行くので、良かったら

ついて来て下さい」と[揺れるハート]

ありがたく、酒屋さんの台車の後ろをついて

行き、「切通し進々堂」さんに無事到着[るんるん]

お暑い中、有難うございました[exclamation×2]感謝~[ぴかぴか(新しい)]
ぎをん12 (350x238).jpg

あった、あった~[るんるん]「みどり~の」[揺れるハート]
ぎをん13 (350x241).jpg

他にも「あかい~の」とか「きぃろい~の」も

あるんですよ[手(チョキ)]
ぎをん14 (350x138).jpg

早速、店内に入り・・・[揺れるハート]

「あかい~の」か「みどり~の」が迷いましたが、

やっぱり「みどり~の」を注文[手(チョキ)]
ぎをん15 (350x283).jpg

この素朴で甘さ控えめなさっぱりとしたお味が

暑さで疲れた身体を癒してくれます[ぴかぴか(新しい)]

そして色合いもとても涼しげで目で見ても美味

しいってカンジです[るんるん]

こちらも祇園の舞妓さん達御用達のお店[るんるん]
ぎをん16 (350x285).jpg

「みどり~の」っていう名前は、舞妓さんが「緑色

の(ゼリー)」の事を、「(その)みどり~の」と呼んだ

事から、ついた名前だそうですよ[るんるん]

今度来た時は「あかい~の」もいただきたいなぁ[揺れるハート]

「切通し進々堂」さん。↓
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26005649/

この後、八坂さん近辺をウロウロ、また別のお店に

行きましたが、それはまた明日ご紹介したいと思い

ます[るんるん]




スポンサードリンク



nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました