So-net無料ブログ作成

京都東福寺界隈&雪舟の庭&喫茶ソワレ&猫パンゲット♪ [日常]

スポンサードリンク




今日は午前中JR京都近辺でお仕事の

打ち合わせがあったので、終わった後、

近辺をウロウロ散策[るんるん]

今日は比較的涼しかったので少し足を

伸ばし、JR京都駅からJR奈良線に乗っ

て一駅目の東福寺駅で降りて、東福寺

近辺をウロウロと・・・[揺れるハート]
ああこと1 (350x275).jpg

お地蔵さんかな?可愛い~[揺れるハート]
ああこと2 (350x239).jpg

緑のもみじも良いものですね~[ぴかぴか(新しい)]
ああこと3 (350x324).jpg
ああこと4 (350x249).jpg
ああこと5 (350x257).jpg

こちらには赤いもみじもありましたよ[るんるん]
ああこと6 (350x252).jpg

さて東福寺入口付近[手(チョキ)]
ああこと7 (350x243).jpg

まるで絵の様・・・[ぴかぴか(新しい)]
ああこと8 (350x250).jpg

苔蒸したカンジも趣があります[揺れるハート]
ああこと9 (350x264).jpg

東福寺に到着~[exclamation×2]
ああこと10 (350x269).jpg

でも、お庭や「痛天橋」を全部見てしまうと

この後行きたい場所への時間が足りなく

なっちゃぅので、これから先はまたお休み

の日にゆっくり出直す事としてとりあえず

今日は下見という事で・・・[揺れるハート]

JR東福寺駅に戻る途中に、「雪舟寺」と

いう「水墨画の雪舟」のお庭があるという

ので、少し寄ってみました[るんるん]
ああこと11 (350x243).jpg
ああこと12 (350x263).jpg

すると、いきなり先日京都美術館に見に

行った、海北友松さんの四季図屏風が

あるではないですかっっ[あせあせ(飛び散る汗)]
ああこと13 (350x238).jpg
ああこと14 (350x285).jpg
ああこと15 (350x273).jpg

そしてとても美しい枯山水のお庭[ぴかぴか(新しい)]

新緑が美しく、奥には竹林も[るんるん]
ああこと16 (350x257).jpg
ああこと17 (350x252).jpg
ああこと18 (350x249).jpg
ああこと21 (350x292).jpg
ああこと26 (350x258).jpg

まるで絵の様・・・[ぴかぴか(新しい)]
ああこと22 (350x286).jpg

こちらでお抹茶とお菓子をいただき、しば

し休憩をば・・・[揺れるハート]
ああこと19 (349x350).jpg
ああこと20 (263x350).jpg

奥にはお茶室もありました[揺れるハート]
ああこと23 (350x269).jpg

ここの窓からの景色も素晴らしい絵[ぴかぴか(新しい)]
ああこと24 (350x293).jpg
ああこと25 (350x277).jpg

少しの時間でしたが心も体もリフレッシュ[手(チョキ)]

また素敵な緑のもみじ[揺れるハート]
ああこと27 (350x257).jpg

こういう気遣いも嬉しいですね[揺れるハート]
ああこと28 (350x281).jpg

そしてJR東福寺へと徒歩で戻る。

途中の民家のガレージにツバメの巣[揺れるハート]
ああこと29 (350x272).jpg

さて、祇園へ出たかったのでJR東福寺駅

のお隣に京阪電車の東福寺駅があったの

で、京阪電車で祇園四条駅へGO[ダッシュ(走り出すさま)]

無事到着[手(チョキ)]

京都の南座は只今耐震工事中でした。↓
ああこと30 (350x217).jpg

まずは「辻利」でお抹茶ソフトをば[揺れるハート]
ああこと31 (299x350).jpg
ああこと32 (260x350).jpg

そして祇園の「喫茶ソワレ」でゼリーポンチ[るんるん]
ああこと33 (267x350).jpg

レトロな雰囲気の素敵な店内[ぴかぴか(新しい)]
ああこと34 (275x350).jpg
ああこと35 (350x262).jpg

大好きキラキラ涼しげなゼリーポンチ[ぴかぴか(新しい)]
ああこと36 (350x301).jpg
ああこと37 (291x350).jpg

キラキラ宝石の様[ぴかぴか(新しい)]

甘さ控えめでサッパリなんですよ~[揺れるハート]
ああこと38 (350x268).jpg
ああこと39 (350x269).jpg

さて、少し祇園界隈をウロウロしてから

四条大橋の辺りに行くと、大きな鷹の様

な鳥が悠々と飛んでいて、色んな方が

写真や動画を撮ったりしていたので、私

も・・・[るんるん]

全然うまく撮れませんてしたが、雰囲気

だけでも・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ああこと40 (350x254).jpg
ああこと41 (350x246).jpg
ああこと42 (350x245).jpg

その後、南座お隣にある「にしんそば」で

有名な「松葉さん」に遅めの昼食をば[揺れるハート]
ああこと45 (350x218).jpg
ああこと43 (350x277).jpg

おそばの下にはこんなに大きな甘く煮た

にしん登場[exclamation×2]
ああこと44 (350x265).jpg

柔らかくて甘くて美味しいにしん[揺れるハート]

おそばにピッタリ~[るんるん]

ごちそう様でした[手(チョキ)]

帰りは阪急電車り四条川原町駅から

大阪の梅田駅へ帰ってきました[手(チョキ)]

すると、ちょうど今、猫好きさんの間で

話題?の新阪急ホテルの「猫のお顔

パン」の販売時間で、まだ並べば買え

そうだったので、並んで無事ゲット出来

ました~[手(チョキ)]
ああこと48 (350x277).jpg

「猫の手パン」と「黒猫の手パン」も買っち

ゃった~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][揺れるハート]
ああこと47 (350x308).jpg

明日の朝、いただくのが今から楽しみ[るんるん]


スポンサードリンク



nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました