So-net無料ブログ作成
検索選択

新生姜レシピ・お醤油版☆&美猫さん? [大雑把お料理]

さて昨日に続き、これからの夏バテ対策として

帰宅後に新生姜の昨日とはまた違った保存食

作りをば・・・[揺れるハート]

このレシピは以前にテレビだったかな?

とにかく何かで知って[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]急いでメモしたレシピ

です[るんるん]

ではそのレシピをば・・・[手(チョキ)]

新生姜 100g

お醤油 大さじ2

お酒  大さじ2

みりん 大さじ1

お砂糖 大さじ1

鰹節 3g程

※このレシピは基本のレシピなので、新生姜の

量によって他の調味料の量も計算して下さいね[揺れるハート]

因みに私は、しょっぱいのが苦手なので・・・、

お醤油の量を少なくし、代わりにお酒を多めに

しています。少し火を通すのでアルコールは飛

ぶと思うし・・・[揺れるハート]

まず新生姜の下処理(皮を剥いて食べ易い様に

5mm程の輪切りにするまで)は昨日のブログで

ご紹介した通り・・・[手(チョキ)]

そして先程の材料で鰹節以外を全て(新生姜も)

お鍋に入れて火を点けます。

そして、沸騰してきたら鰹節を入れ火を消す。↓

しょうがしょうゆ1 (350x306).jpg

そして粗熱が取れたら、消毒した瓶や容器に

入れて出来上がり[手(チョキ)]

しょうがしょうゆ2 (323x350).jpg

煮汁ごと瓶に入れるのですが、余った煮汁も

生姜のエキスが出た大事なお出汁なので、

私は別の消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存。

冷奴にかけたり、煮物等のお料理に使ってい

ます[手(チョキ)]

しょうがしょうゆ3 (350x251).jpg

出来上がった新生姜の醤油煮は、冷めたら

冷蔵庫にて保存して1日程で食べられますが

2.3日経つともっと辛さがまろやかになる気が

します[るんるん]

ご飯のお供に、お酒のアテに、こまかく切って

冷奴やサラダのトッピングにも良いですよ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

さて、我が家の末っ子レディ「アメリ[猫]ちゃん」[揺れるハート]

あめり美人 (202x350).jpg

相変わらず2キロもなくチビッコちゃんですが

最近更に可愛くなって来ました~[るんるん]

またまた親バカですいませんっっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新生姜~♪&なめらか~☆ [大雑把お料理]

今日は、毎年作っている・・・大好きなものを

作る事にしました[るんるん]

こういう作業をすると、無心になれるので[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

なかなか好きなんですよね~[揺れるハート]

そして美味しいし[手(チョキ)]

・・・という訳で今日は「新生姜の甘酢漬け」を

作りました[るんるん]

まず新生姜の皮は薄いので包丁やピーラー

は使わず、新生姜を水道の流水で流しながら

スポンジのザラザラの方でゴシゴシとこすると

簡単に皮が剥けますよ[手(チョキ)]

勿論、食べ物ですので、スポンジは新しい物を

使います。

毎年、新生姜の皮を剥いた後は食器洗い用の

スポンジとして使っています[るんるん]

今日のスポンジはコレ[揺れるハート]

猫ちゃんスポンジです[るんるん]可愛いでしょ?↓

すぽんじ (350x296).jpg

皮を剥いた新生姜は5mm位の輪切りに[るんるん]

もっと薄くしても良いと思いますが私は歯ごたえ

の良い方が好きなので厚めに切っています[手(チョキ)]

しんしょうが1 (350x261).jpg

そして沸騰したお湯に入れて、さっと10秒程

茹でる?というか湯通しします。↓

しんしょうが2 (350x250).jpg

ザルにあげて、粗熱が取れたら、消毒した

保存容器等に新生姜を入れ・・・。

ここからは手抜きなのですが・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

市販の「新生姜甘酢漬け用」のお酢を入れ、

完成[るんるん]

しんしょうが3 (350x333).jpg

1日位でピンク色になって来て食べられますが

3日程経った方が美味しいかな?

冷蔵庫で保存も効くので沢山作りました[手(チョキ)]

さて一昨日頂いていて食べるのを忘れていた

プリン[るんるん]

伊勢の「山村ぷりん」というプリン[揺れるハート]

昨日が賞味期限だった様ですが・・・[たらーっ(汗)]

そんなの気にしない[exclamation]気にしないっ[exclamation×2]

先程、ぺロリ[手(チョキ)]

おやつ (303x350).jpg

なめらかでとっても美味でした[るんるん]

ごちそう様でした~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー