So-net無料ブログ作成
検索選択

面白折り紙☆&黒猫の微笑み♪&しいたけ侍? [日常]

とうとう今年も今日で終わりですね・・・。

本当にあっという真の1年でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日は昨日買い忘れていたもの等をメモ

してお買い物へ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

すると、こんな面白い「しいたけ」が[揺れるハート]

その名も「しいたけ侍」[ぴかぴか(新しい)]

しいたけ (350x330).jpg

「拙者はしいたけ侍と申す。煮るなり焼くなり

お任せ致し候」・・・。

よく見ると「しいたけ侍」の三度笠がしいたけ

なんですよね~[揺れるハート]

可愛いっ[るんるん]

「煮るなり焼くなりお任せ致し候」との事なの

で、有り難くお言葉に甘えて鍋にさせて頂き

ます[手(チョキ)]

途中、休憩でお茶をば・・・[るんるん]

「フルーツタルト」と「コーヒー」[揺れるハート]

おちゃ1 (350x201).jpg

余りお腹が空いていなかったので、タルトは

主人と半分コにしました[るんるん]

おちゃ2 (350x219).jpg

お茶しながら先程お店で見つけた面白そうな

折り紙を開けてみる。

「色々なお花が折れる折り紙」&「真田幸村の

かぶとが折れる折り紙」[るんるん]

おりがみ (350x174).jpg

勿論説明書付きですが、読んでいるだけで

難しそうで既に挫折しそうです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

あっ、お話は変わりますが、とあるお店に飾

ってあったコレ、凄いでしょ?

実はコレ、粘土等で作ったミニチュアのお店

なんですよ~[exclamation×2]

「お漬物屋さん」↓

みにちゅあ1 (257x350).jpg

「陶器等、食器屋さん」↓

みにちゅあ2 (283x350).jpg

陶器のお皿や食器は勿論ですが、漆塗りの

重箱にも螺鈿の装飾等があって、素晴らしい

んです。

勿論、店内のインテリアも全部手作り。

世の中には本当に器用な方がいらっしゃるん

ですね~[るんるん]

素晴らしいっっ[exclamation×2]

さて、今年9/14に保護した黒猫男子「おは

[猫]君」[るんるん]

冬毛のせいかお顔が丸く見え&環境にも慣

れて来たのか、お顔の表情も柔らかくなって

きて、最近は微妙に微笑んでくれる様になり

ました[るんるん]

本当に微妙ですけどね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

でも嬉しいものです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

おはぎのほほえみ (350x286).jpg

そうこうしている内に、今年もあと数時間

こんな毎日のなんの変哲もないブログを

読んで下さって有難うございました[ぴかぴか(新しい)]

また来年もマイペース?でやっていこうと

思います。

皆様、どうぞ良いお年を・・・[ぴかぴか(新しい)]


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒猫タンゴ♪&とれとれ市に買出し&子猫ちゃん♪&タコもイタリア~ン☆ [日常]

今朝も寒かったですね・・・[たらーっ(汗)]

もう最近ほとんど「かまくら型ベッド」から

出て来ない我が家の猫[猫]さん達[あせあせ(飛び散る汗)]

でも声を掛けると、お顔だけは出して来て

ご挨拶はしてくれるんですよ[揺れるハート]

今朝の黒猫レディ「タンゴ[猫]ちゃん」[るんるん]

たん (350x337).jpg

「んにゃっっ[揺れるハート]」ですって[るんるん]

可愛いなぁ~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

親バカですみません・・・[たらーっ(汗)]

さて、今日はお正月のお買い物をば・・・[exclamation×2]

まず魚介類を買いに堺市にある「とれとれ

市」へ[るんるん]

黒門市場へ行こうと思ったのですが、行っ

た人から「毎年の混雑にプラスして中国人

観光客も沢山来ているので、凄い人で大

混雑で大変だ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]」と聞いたので[たらーっ(汗)]

今年初めて堺市の「とれとれ市」の年末の

特別売り出しとやらに参戦[わーい(嬉しい顔)][手(グー)][ぴかぴか(新しい)]

とにかく初めてなので、混雑具合が解らな

かったので開始時間より1時間も早く到着[exclamation×2]

まだガラガラ状態でした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

かいだし1 (350x242).jpg

かいだし2 (350x249).jpg

丁度お魚を並べ始めていらしたのでダメ元で

「あの~まだ買えないですよね・・・?」とお聞

きしたら「いいですよっ[exclamation×2]」と言って頂き、まだ

並べていない魚介類は「これが欲しい」とお願

いすると、ある場合は出して来て下さいました[るんるん]

感謝~[ぴかぴか(新しい)]

両親や友人達から頼まれていたものも含めで

ブリ・鯛・タコ・まぐろ・ウニ・ふぐ・サザエ・ナマコ・

カキ等々、あっという間に無事ゲット[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

すると、サービスで温かい汁物の無料提供も

始まり、有り難くいただきました[るんるん]

かいだし3 (350x341).jpg

注意書きがナカナカ面白くて・・・[揺れるハート]

かいだし4 (350x278).jpg

「運が良ければ鳥が入っています。一人に1ヶ

ずつです。2つはダメですよ。」と・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

残念ながら、私達が自分達で取り分けた分には

鳥は入っていませんでしたが、お野菜等具沢山

でとても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][揺れるハート]

やっぱり大きなお鍋で具沢山で炊き出すと美味

しいものですよね~[るんるん]

汁物一緒に、買ったタコ焼きで朝食[るんるん]

かいだし5 (350x258).jpg

お魚が沢山あるからなのか?

「とれとれ市」の裏で何匹か猫[猫]ちゃんに遭遇[ハートたち(複数ハート)]

まだあどけない子猫ゃんもいましたよ[るんるん]

「お写真撮らせてね~[揺れるハート]」とお願いすると、

「仕方にゃいでちゅね、ちょっとだけにゃよ[るんるん]」と

カメラ目線を下さいました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

可愛い~[揺れるハート]

こねこ (350x244).jpg

さて、一度帰宅し、それぞれのお宅分に分け分け

して、午後からはお野菜等の買出しにGO[ダッシュ(走り出すさま)]

夜、今日買ったタコを「とれとれ市」の人に教えて

頂いた方法「ぶつ切りして、オリーブオイルとお塩

で頂く」というものを少しだけアレンジ、お塩を昨日

「カルディ」で買ったブラックトリュフソルトにし、

その上にグリーンペッパーをかけいただきました[手(チョキ)]

たこ (350x308).jpg

美味~[ぴかぴか(新しい)]

わさび醤油でいただいたり、酢の物にするのも好

きですが、たまにはこういう調理法も良いものです

ね~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][揺れるハート]


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー