So-net無料ブログ作成

三室戸寺ハート紫陽花&妙心寺沙羅の花と天に昇る雲龍図&美味珈琲ソーダ☆ [日常]

今日はお仕事がお休みだったので

朝から主人と車で京都へGO[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まずは三室戸寺へ紫陽花を見に行く[揺れるハート]

朝なので空いてるかなぁ・・・と思った

けれど、日曜日だし紫陽花真っ盛り

だし甘かった・・・[たらーっ(汗)]

人が一杯[あせあせ(飛び散る汗)]

紫陽花を撮ろうしても人が写り込む[たらーっ(汗)]

それでもなんとか頑張って色々撮影[るんるん]

そしてハート[黒ハート]型の紫陽花もね[手(チョキ)]
みむろ18 (333x350).jpg

ここからは今日撮った紫陽花をば[揺れるハート]
みむろ1 (212x350).jpg
みむろ2 (350x245).jpg
みむろ3 (350x219).jpg
みむろ4 (350x256).jpg
みむろ5 (350x269).jpg
みむろ6 (295x350).jpg
みむろ7 (350x267).jpg
みむろ8 (350x254).jpg
みむろ9 (350x211).jpg
みむろ10 (350x269).jpg
みむろ11 (285x350).jpg
みむろ12 (301x350).jpg
みむろ13 (350x266).jpg
みむろ14 (262x350).jpg

大好きな山紫陽花[かわいい]
みむろ15 (350x328).jpg
みむろ16 (350x265).jpg

小さい小花が素敵~[るんるん]
みむろ17 (350x326).jpg

他にも見つけたハート[黒ハート]紫陽花[ぴかぴか(新しい)]

可愛いね~[るんるん]
みむろ19 (350x306).jpg
みむろ20 (350x298).jpg

とても広い場所に沢山の紫陽花で

圧巻でした[ぴかぴか(新しい)]

出口の回転扉がレトロで懐かしく、

昔の宝塚ファミリーランドを思い出し

ました[ぴかぴか(新しい)]
みむろ23 (350x266).jpg

さて、出口を出ると商魂逞しく色んな

お土産屋さんが露店を出していまし

たよ~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

その中でとっても可愛いものを発見[揺れるハート]
みむろ21 (350x183).jpg
みむろ22 (350x253).jpg

まぁ、普通に金平糖を丸くラッピング

して葉っぱを付けているだけなんで

すが、ちゃんと紫陽花に見えて可愛

いなぁ~[揺れるハート]

三室戸寺で紫陽花をたっぷり堪能後、

近くの和菓子屋さんで期間限定「紫

陽花パフェ」なるものがあるとの事で

お店に向かいましたが、エグイ位[がく~(落胆した顔)]

人が並んでいたので今回は断念[もうやだ~(悲しい顔)]

この後、東福寺と雪舟寺に行きました

が、こちらはまた後日ご紹介させて戴

きたいと思います[るんるん]

今日はお花繋がりという事で、最後に

行った「妙心寺」内にある「東林院」の

沙羅双樹の花を見に行ったのでその

お花をご紹介[るんるん]
みょうしん1 (254x350).jpg
みょうしん2 (252x350).jpg
みょうしん4 (350x272).jpg

「東林院」では、まずお抹茶と「沙羅の

白い花」を表現した、お茶菓子をいた

だきました[揺れるハート]
みょうしん5 (350x244).jpg
みょうしん7 (350x249).jpg

さっぱりとした甘さで美味~[ぴかぴか(新しい)]

素敵な掛け軸とパシャリ[カメラ]
みょうしん6 (207x350).jpg

そしていよいよ「沙羅双樹」のお花をば[揺れるハート]

「沙羅双樹」といえば平家物語の一節を

思い出します。

【祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす】

でも「沙羅」のお花って見た事ないわ・・・。

と思い是非見てみたくこちらへ伺いました[るんるん]

白くて可愛くて清楚なお花でした[かわいい]
みょうしん8 (350x262).jpg
みょうしん10 (350x335).jpg
みょうしん11 (237x350).jpg

咲き終わった白いお花が木の下に落ちて

いるのも情緒があって美しい[ぴかぴか(新しい)]
みょうしん12 (350x241).jpg

風流ですね~[ぴかぴか(新しい)]
みょうしん13 (350x240).jpg

6/30迄「沙羅のお花を愛でる会」開催中[揺れるハート]
https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000180

そして写真撮影禁止だったので画像は

ないのですが、妙心寺法堂の天井には

素晴らしい「龍雲図」があります[ぴかぴか(新しい)]

天井に円形で描かれている「龍雲図」な

のですが、法堂内を円の字を描く様に、

天井を見ながら歩くと、龍の目が動いて

見えたり、最初に龍が天から降りてくる

様に見えるのですが、見る角度を変え

ながら見て行くと、龍が体の向きを変え

ながら天に昇って行く様に見える凄い

絵なんです[exclamation×2]

そして絵に使われている墨や例えば赤

い色は紅花から、白い色は貝殻からと

天然の素材のもので描かれているので

江戸時代に書かれた絵なのに、未だに

色あせたり剥がれる事もなく、今迄一度

も修正された事がなく、天然素材の凄さ

が良く解る絵だという事です。

写真撮影禁止なのは残念ですが、この

絵の凄さ、素晴らしさは実際に目で見ない

と解らないなぁ・・・と思いました。

もう皆さん、円形に歩きながらほぼ殆どの

人が「凄い・・・。龍が動いてる、天に昇る」

と・・・。

私も凄く感動しました[ぴかぴか(新しい)]

ご興味のある方は是非[exclamation×2]
https://icotto.jp/presses/4160

色々と堪能し大満足[揺れるハート]

京都を後にして大阪へ戻る[るんるん]

美味しいと噂の王子珈琲さんへGO[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

なかなか素敵な店内[揺れるハート]
こーひー1 (208x350).jpg

これからの季節におススメとの事の、

「珈琲ソーダ」をば[るんるん]
こーひー2 (205x350).jpg

凄く珈琲も美味な上に炭酸シュワッ[ぴかぴか(新しい)]

美味~[ぴかぴか(新しい)]

クセになりそうでした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー