So-net無料ブログ作成
検索選択
ぶらぶら歩き ブログトップ
前の2件 | -

素敵な京料理「六盛」さん☆&保護猫おはぎ君♪ [ぶらぶら歩き]

昨日のお話なのですが、京都で紅葉狩りをした

後、夕食に行くのに、どこに行こうかと、色々と

考え、まず永観堂の近くの湯豆腐の「奥丹」さん

に行ってみるとなんと木曜定休日[ふらふら]

あと車だったのでちょっと足を伸ばして滋賀県に

ある、「鰻のきんし丼」が美味しくお庭の美しい

「かねよ」さんはどうかな?と思ったら、こちらも

お庭のあるお店の方はお休み[もうやだ~(悲しい顔)]

かねよさんHP↓

http://www.kaneyo.in/

ならば、ちょっと贅沢して大好きでお気に入りの

お店のひとつ祇園の水炊き「鳥彌三(とりやさ)」

さんに行こうとお電話した所、今日は予約でいっ

ぱいと・・・[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]そりゃそうだよね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

http://macaro-ni.jp/4146

・・・という事で、以前知人に連れて行って頂き、

お名刺を頂いていた「六盛(ろくせい)」さんに

行く事にしました[るんるん]

以前行った時はお昼の手桶弁当だったので

夜はどんなカンジかしら?と思ったら静かで、

なかなか落ち着けるカンジ[揺れるハート]

夜も手桶弁当単品はあるのですが、せっかく

なのでコースをば・・・↓

ろくせい1 (350x284).jpg

ろくせい2 (350x250).jpg

お野菜が紅葉やイチョウ形に[揺れるハート]

銀杏もあるね[るんるん]

ろくせい3 (350x254).jpg

甘鯛の昆布締め[るんるん]

ろくせい4 (350x292).jpg

手桶弁当[るんるん]

どれも薄味で素材の味が生きてて美味~[揺れるハート]

ろくせい5 (350x267).jpg

カニのあんかけ茶碗蒸し[るんるん]

茶碗蒸しの中までカニたっぷり~[揺れるハート]

ろくせい6 (350x286).jpg

松阪牛の陶板焼き[るんるん]

ろくせい7 (350x251).jpg

栗ご飯・湯葉の入った赤出汁・お漬物[るんるん]

しば漬けのタワーが可愛い[揺れるハート]

ろくせい8 (350x249).jpg

デザートの柿~[るんるん]

ろくせい9 (350x289).jpg

もうお腹いっぱいで、これで終わりかと思ったら、

なにやら和服の方がいらして、お抹茶を立てて

下さる[exclamation×2]

(許可を頂き撮影しました)↓

ろくせい10 (350x296).jpg

ろくせい11 (350x271).jpg

そして、最後にお抹茶と生菓子が[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

ろくせい13 (350x244).jpg

お抹茶の器は一人一人違っていて、どれも

秋を思わせる素敵な茶器でした[手(チョキ)]

ろくせい12 (350x248).jpg

どのお料理もとても美味しく静かでゆっくりと

した時間を過ごす事が出来ました[揺れるハート]

素敵なおもてなしに感謝~[ぴかぴか(新しい)]

帰る頃はもうお外は真っ暗でした[たらーっ(汗)]

お店の外観を雰囲気だけでも・・・[グッド(上向き矢印)]

ろくせい14 (350x250).jpg

あっ、12月は今話題の?片岡愛之助さんのトーク

ショーがあるみたいですよ~[exclamation×2]

六盛さんHP↓

http://www.rokusei.co.jp/

さて、お話は代わりますが・・・、只今我が家で

保護中の黒猫の「おはぎ[猫]君」[るんるん]

最近は日に何度かしている「なでなでタイム」が

お気に入りな様でして・・・[揺れるハート]

ついカメラの自動フラッシュが光ってしまっても

動じず、怒りません・・・[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

おはぎなで1 (350x272).jpg

そして、「そろそろ、やめようかな・・・」と私が手を

離そうとすると、自ら首を顎の方にグッとひいて、

私の指が抜けない様にして「もっとナデナデする

にゃ[exclamation×2]」と訴えて来る様になりました[揺れるハート]

おはぎなで2 (350x205).jpg

とっても小さな事ですが、この子にとっては大きな

成長[exclamation×2]嬉しいな~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

若沖展&京都永観堂の紅葉♪&ちょっぴり大阪城と紅葉☆ [ぶらぶら歩き]

今日は京都市美術館で催されている「若沖展」と

紅葉で有名な「永観堂」に紅葉狩りに行ってきま

した[るんるん]

まず行きの車から見えた、大阪城と紅葉&ビル[揺れるハート]

おおさかじょう (350x244).jpg

そして平安神宮[揺れるハート]

へいあん2 (247x350).jpg

へいあん1 (350x275).jpg

平安神宮のすぐ近くに京都市美術館があります[揺れるハート]

こちらで「若沖展」をば・・・。↓

じゃく1 (350x285).jpg

じゃく2 (208x350).jpg

若沖は鳥が好きだったらしく、市場で生きた鳥が

売られていたら、買い取って逃がしてあげていた

程だったそうです[揺れるハート]

・・・という事で、鳥を襲っちゃう猫はお好きで無か

ったのか?猫さんの絵は無いとの事・・・[たらーっ(汗)]

ちょっぴり残念・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、どの作品も素晴らしかったです[手(チョキ)]

そして、紅葉を見に「永観堂」へGO[るんるん]

もう本当に色とりどりの紅葉があって夢の様[ぴかぴか(新しい)]

入口へと続く道[揺れるハート]

えいかん1 (350x234).jpg

こちらが入口です↓

えいかん2 (350x210).jpg

絵の額の様です[るんるん]

えいかん3 (350x224).jpg

中に入りました~[揺れるハート]

暫く、私のヘタな写真をば・・・。↓

えいかん4 (350x258).jpg

えいかん5 (350x252).jpg

えいかん6 (350x233).jpg

えいかん7 (350x256).jpg

えいかん18 (350x256).jpg

えいかん19 (350x256).jpg

綺麗なモデルさんの撮影がありました[るんるん]

えいかん20 (350x281).jpg

えいかん21 (350x261).jpg

えいかん22 (350x248).jpg

えいかん23 (260x350).jpg

可愛いお地蔵さま[揺れるハート]

えいかん24 (350x337).jpg

紅葉のアーチ[ぴかぴか(新しい)]

えいかん25 (350x246).jpg

えいかん26 (350x257).jpg

えいかん27 (350x280).jpg

池と紅葉[揺れるハート]

えいかん28 (269x350).jpg

えいかん29 (350x256).jpg

鯉と紅葉[揺れるハート]

えいかん30 (350x272).jpg

えいかん31 (350x248).jpg

えいかん32 (350x254).jpg

みたらし団子~[るんるん]

えいかん33 (350x259).jpg

えいかん34 (350x262).jpg

あま酒~[るんるん]

えいかん35 (350x261).jpg

えいかん36 (350x257).jpg

色々魅力的な美味しいメニューに惹かれ・・・[揺れるハート]

「お抹茶&あじゃり餅」「茶団子セット」を注文し

分けっこ[るんるん]

えいかん37 (350x258).jpg

お菓子を頂きながらの景色[るんるん]

えいかん38 (350x266).jpg

えいかん39 (350x270).jpg

ちょっと一息ついたので、また散策[るんるん]

銀杏の絨毯[揺れるハート]美しい~[ぴかぴか(新しい)]

えいかん40 (350x259).jpg

えいかん44 (350x258).jpg

えいかん41 (350x251).jpg

えいかん42 (350x243).jpg

えいかん43 (350x260).jpg

えいかん45 (350x245).jpg

えいかん46 (350x260).jpg

えいかん47 (350x255).jpg

えいかん48 (350x241).jpg

本当にこの永観堂は、只「紅色」だけでなく、

「紅色・朱色・黄色・緑色」と色とりどりで、そして

赤と言っても、色々な赤色があって、絵の具の

パレットの様で本当に素晴らしかったです[るんるん]

えいかん49 (350x262).jpg

そして実はこの永観堂には幼稚園があるんですよ[るんるん]

こんな素晴らしい紅葉を見られるなんて羨ましいな。

ここが幼稚園の入口です[揺れるハート]

えいかん50 (350x226).jpg

さて、永観堂の出口を出て南禅寺へ歩いて行く

道にある高校生達がボランティアかな?

観光客にお茶を提供していたり、日本語・英語・

中国語・韓国語で「何か困った事はありませんか?」

というプラカードを首から下げていて、色々教えて

下さる様でした。

こういうボランティアって良いですね~[揺れるハート]

あっ、道で「人力車」を見つけたので思わずパシャリ[るんるん]

えいかん51 (350x264).jpg

道沿いの水路の紅葉も素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

えいかん52 (242x350).jpg

とても感動した紅葉に感謝~[ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の2件 | - ぶらぶら歩き ブログトップ