So-net無料ブログ作成
検索選択
大雑把お料理 ブログトップ
前の2件 | -

超簡単バナナチーズケーキ作ったよ♪ [大雑把お料理]

簡単で美味しいスイーツの作り方を

ネットで色々と捜していたら・・・[目][揺れるハート]

見つけました~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

「変色バナナのレアチーズケーキ」[るんるん]

なんでも、黒くなったバナナには、

「ペクチン」という成分が沢山含まれ

ていてそれが牛乳と化学反応?して

固まるので、ゼラチン等は要らず、

簡単に作れるとの事。

・・・という事で早速作ってみました[手(チョキ)]

まず材料は・・・、

・黒くなったバナナ・・1本

・牛乳(成分無調整)・・100ml

・クリームチーズ・・100g

※カロリーを抑えたいなら「裏ごし

タイプのカッテージチーズ」でもOK[揺れるハート]

・レモン汁・・大さじ1

我が家の冷蔵庫に丁度、カッテージ

チーズがあったのでそれで作る事に

しました[るんるん]

※因みに私はバナナ2本で作ったので

分量はレシピの倍です。

①バナナの皮を剥き、お皿にのせて

500Wの電子レンジで2分半加熱。

バナナがトロトロ熱々になる(完熟?

状態になる)まで、様子を見ながら

しっかりと加熱。↓

ばなな1 (350x296).jpg

②加熱したバナナを汁ごとミキサーに

入れ、そこに牛乳、カッテージチーズ、

レモン汁を加えて、滑らかになるまで

よく撹拌する。

③容器等に入れ、冷蔵庫で冷やし固

める。↓

ばなな2 (350x311).jpg

④出来上がり~[るんるん]

ばなな3 (350x262).jpg

私の場合、バナナの加熱(完熟させる?)

のが、少し足りなかったのか?固まり方が

緩いかなぁ・・・と思ったのですが、ムース

見たいなカンジでとても美味しかったです[るんるん]

写真は、ちょっと使ったカッテージチーズの

塩分が強かったのでアガペシロップで甘さ

を足していただきました[揺れるハート]

固める容器にいれる時、下に砕いたビスケ

ット等入れると更にレアチーズケーキ感が

増すかも・・・[揺れるハート]

今度やってみようっと[るんるん]

本当に簡単に作れ夏におススメのスイーツ

を知る事が出来て嬉しいです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

因みに私は朝出勤前に作って、冷蔵庫で

冷やして置いて、夜いただきました[手(チョキ)]

ごちそう様でした~[ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新生姜甘酢漬け汁再利用レシピ&ビビリ白王子猫☆ [大雑把お料理]

先日、作った「新生姜の甘酢漬け」があっという間に

1瓶無くなってしまったので、

さて、この新生姜を漬け終えた「甘酢」をどうするか?

色々と再利用の方法をネットで調べた所・・・、

お寿司の酢飯を作るのに使うとか、ドレッシングにする

とかあったのですが今日はこの甘酢で鶏肉を煮込むと

いうレシピに挑戦する事にしました[手(チョキ)]

本当は鶏の手羽中で作りたかったのですがお買い物に

行ったら無かったので、今日はこちらの部分をば・・・[揺れるハート]

まずは臭みとアクを取る為にお湯にてサッと湯通しする

カンジで軽く火を通しました。↓

とりにこみ2 (350x274).jpg

一度ザルに鶏肉をあげ、お鍋に「新生姜を漬け終えた

甘酢」とお水とお醤油を適量入れ、そこに鶏肉を入れて

くつくつと煮込みます。↓

とりにこみ3 (350x285).jpg

暫くしてから色合いに絹さやを入れました。

でも良く考えたら別に絹さやを小さく切らずそのまま

入れれば良かったかも・・・。

しかも入れるタイミングが早過ぎ茶色くなっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

本当は絹さやだけ別のお鍋で茹で、盛り付けの時に

飾れば良かったのだけど・・・、

それをしないのが私の「大雑把お料理」の醍醐味で

ございます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

とりにこみ4 (350x268).jpg

さて、鶏肉に火が通ったら、最後にゴマ油を少々。

そして出来上がり~[揺れるハート]

とりにこみ5 (350x297).jpg

甘酢でお肉も柔らかくなって、酸味と甘みもあって

サッパリ~[揺れるハート]

食が進みます[手(チョキ)]

常備しておこうと沢山作ったので、余ったところに

ゆで卵を入れて、また少し煮込んで「煮卵」にしま

した~[るんるん]

とりにこみ6 (350x286).jpg

味が染みたところでいただくのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

さてお話は変わりますが・・・、

今朝お仕事に行く前に用事があり実家に寄った

ところ、実家の超ビビリ白猫王子[ぴかぴか(新しい)]「ユキちゃん[猫][るんるん]

相変わらず、両親以外はダメな様で、隅っこに隠れ

ちゃいました[たらーっ(汗)]

「姉ちゃん・・・用が済んだら早く帰ってにゃ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]」↓

ゆきめいわく1 (175x350).jpg

私が用事を終えて帰ろうとしたら、やっと少しお顔を

見せてくれました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ゆきめいわく2 (193x350).jpg

まるで「天岩戸(あまのいわと)」みたいだわ・・・[たらーっ(汗)]

これでも、両親にはベッタリの甘えん坊で一緒に寝

たりしているらしいんですけどね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

せっかく美しく生まれたのだから、皆さんに見て貰っ

たら良いのに・・・と、いつも思います・・・[たらーっ(汗)]


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の2件 | - 大雑把お料理 ブログトップ