So-net無料ブログ作成
検索選択

散策タイム♪&素敵空間cafeマロニエ&小さな胡蝶蘭の様のお花♪ [日常]

今日は、お仕事が急遽一件キャンセルに

なったので、午後迄、時間が空いたので、

午後から伺う場所へ向かいつつ、その近

辺の散策をば・・・[るんるん]

「聖天さん」↓
しょうてん1 (350x249).jpg

昔何度か来た事があるのですが、その時

は、ブルーシートのお家?やテントが沢山

あり、ちょっと怖かったのですが(と言っても

別に何もされないのですが、)今日久々に

行くと、すっかり無くなっていました。

あそこに住んでいらした方達は何処に?

とりあえず「歴史の散歩道」というプレートも

ある事ですし、お散歩する事にしました[るんるん]
しょぅてん2 (350x262).jpg

桃の花やちょっぴり早い桜等色んなお花が

咲いていましたよ[揺れるハート]
しょうてん3 (298x350).jpg
しょぅてん4 (263x350).jpg
しょうてん6 (276x350).jpg
しょうてん7 (350x304).jpg
しょぅてん9 (350x230).jpg

青空に桜・・・[ぴかぴか(新しい)]綺麗[揺れるハート]
しょぅてん5 (350x263).jpg

すると猫[猫]さんに遭遇[揺れるハート]
しょうてん5 (350x273).jpg

こちらではボランティアさんが入っていらして

TNR活動や見守り等していらっしゃると、お

聞きした事があるのですが、ちゃんと去勢避

妊手術済の耳カットがしてありました[手(チョキ)]


さて、お参りをば・・・[揺れるハート]
しょうてん8 (350x309).jpg

すると、また新たな猫[猫]さん[揺れるハート]

こちらにご挨拶に来てくれました[揺れるハート]
しょうてん10 (350x243).jpg

甘え上手のお話上手さん[るんるん]
しょうてん11 (350x259).jpg

近すぎっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
しょうてん12 (350x280).jpg
しょうてん13 (350x254).jpg

帰りも見送ってくれる神対応[揺れるハート]
しょうてん14 (262x350).jpg

境内に入ると、大きな鐘が・・・[ぴかぴか(新しい)]
しょうてん15 (350x264).jpg

誰でもついて良いとの事で(出来れば1回

100円頂けると有り難いですと書いてあった

ので)勿論、こちらこそ有り難く100円をお賽

銭箱に納めさせて頂き、鐘をつかせて頂きま

した[るんるん]
しょうてん16 (350x263).jpg

あぁ~、いい音~[るんるん]

心が洗われます[ぴかぴか(新しい)]

すると、境内の隅っこに犬小屋があり、可愛

いワン[犬]ちゃんが・・・[揺れるハート]
しょうてん17 (343x350).jpg

随分お歳を召したワンちゃんの様で声、が

かすれちゃってましたが、お尻尾を振って[揺れるハート]

笑顔でご挨拶してくれました[るんるん]

近くに幹の太い大きな桜の木があり、枝に

付いた蕾はまだ開いていませんでしたが、

幹から直接出ていた蕾は花開いていました[揺れるハート]
しょうてん18 (350x255).jpg

鳥の鳴き声も素敵[ぴかぴか(新しい)]
しょうてん19 (350x252).jpg

一通り、お参りして、散策も出来たので、

近くにある「cafeマロニエ[喫茶店]」さんへ[るんるん]

なんて素敵なお店[ぴかぴか(新しい)]
しょうてん20 (350x245).jpg
しょうてん21 (350x260).jpg
しょうてん22 (350x263).jpg

住宅街にあるのですが、そこだけ異空間[ぴかぴか(新しい)]
しようてん31 (350x249).jpg

お庭が見られるカウンターへ・・・[揺れるハート]
しょうてん30 (350x263).jpg

落ち着きます[揺れるハート]
しょうてん23 (350x263).jpg

こちらのお店はパンとケーキ、そしてベー

コンも手作りだそうで、今日はトマトとベー

コンのパスタのセットをば・・・[揺れるハート]
しょうてん27 (350x294).jpg

デザートのアイス[揺れるハート]

上に少し乗った星型のアクセントが可愛い[揺れるハート]
しようてん28 (263x350).jpg

そして食後のカプチーノ[喫茶店]

お店のロゴのマロニエのお花がシナモンで

描かれています[るんるん]
しようてん29 (350x263).jpg

テーブルの上に飾られていた小さなお花が、

可愛く、まるで小さな胡蝶蘭の様で、とても

気に入ったので、お店の方に「このお花は

なんていうんですか?」とお聞きしたトコロ、

お花の名前は解らないとの事ですが、

「ガレージ脇に沢山咲いているので、良か

ったら持って帰って[揺れるハート]」と、私が食事をして

いる間に切って来て下さった様で、食後に

「どうぞ・・・[揺れるハート]」と、お裾分けを頂きました[揺れるハート]

感謝~[ぴかぴか(新しい)]
しょうてん32 (350x263).jpg

こういう、さりげないお心遣いって本当に

嬉しいものですね[るんるん]

さて、そろそろ午後のお仕事に行かねば

ならないので、この素敵空間を出る事に。

後ろ髪引かれながら、もう一度お花のお礼

を言い、お店を後に・・・。

また絶対に行きたいお店です[るんるん]

「cafeマロニエ」さん。↓
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270406/27052331/

お仕事先に向かう道中にとってもイケメンな

飼い猫[猫]さんのお散歩に遭遇[揺れるハート]
しょうてん33 (350x290).jpg
しょうてん34 (350x257).jpg
しょうてん35 (350x227).jpg

キリリとしたお顔と、甘えん坊とのギャップに

ハートを鷲掴みにされた私・・・[揺れるハート]

因みに無事去勢手術済みでした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

さて、夕方に帰宅し、頂いたお花を飾らせて

頂きました[手(チョキ)]
しょうてん37 (347x350).jpg
しょうてん38 (292x350).jpg

帰り道にも、このお花に出会ったのですが、↓
しようてん36 (350x240).jpg

ネットで調べたら、「ハーデンベルギア」という、

つる性のお花だそうです[揺れるハート]

とても気に入ったので、我が家のフェンスにも

這わせてみたくなって、ネットショップでポチっ

てしまいました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そして、cafeマロニエさんで買った「ぱんみ[揺れるハート]」↓
しょうてん40 (350x327).jpg

明日の朝、珈琲と頂こうと思います[手(チョキ)]

思いがけず、素敵なカフェ&お花に出会えて

良い一日でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][ハートたち(複数ハート)]

nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ならまち散策・大仏と鹿さんラテ♪&猫さん和菓子&美味珈琲☆ [日常]

今日は、奈良にある「ならまち」界隈を

ブラブラしに行って来ました[るんるん]

以前ここでは「にゃらまち」と銘打って、

猫さん関連イベントを開催されていた

場所[揺れるハート]

まずは近くのパーキングに車を・・・。

既にパーキングにも鹿さんの絵が[揺れるハート]
にゃら1 (350x188).jpg

そして神棚もあります[ぴかぴか(新しい)]
にゃら3 (350x313).jpg

電信柱にも鹿さん[揺れるハート]
にゃら2 (263x350).jpg

ならまちの方へ歩いている道に不思議

な子供達の像[あせあせ(飛び散る汗)]
にゃら4 (249x350).jpg

ならまちに到着[るんるん]

なかなか風情があります[揺れるハート]
にゃら5 (246x350).jpg
にゃら6 (350x300).jpg

奥まった場所に、可愛い雑貨屋さんや

お土産屋さん伝統工芸や歴史資料館

等、色々あってワクワク[揺れるハート]
にゃら7 (263x350).jpg

そして今日のお昼はこちらにて[手(チョキ)]

「にこすたいる」さん[るんるん]
にゃら8 (350x263).jpg

着いた時間がお昼を過ぎていたので、

定食のメニューが殆ど無くなっていた

のですが大好きな焼き魚定食があっ

たので、それを注文[るんるん]
にゃら9 (350x224).jpg

奈良の吉野杉で出来たトレーとお箸、

奈良の三輪素麺のにゅう麺、奈良漬、

奈良のお水で作ったお豆腐、新玉葱

等々、シンプルなメニューですが奈良

の素材で心のこもった、薄味で家庭的

なお食事で最高なんですよ[るんるん]

そして食後には、こちらのお店の人気

のラテとデザートを注文[手(チョキ)]

ジャーンっ[exclamation×2]

大仏様と鹿さんのラテ[喫茶店][揺れるハート]

そしてシフォンケーキにも鹿さん[るんるん]
にゃら10 (350x314).jpg

大仏様~[るんるん]ありがたや~[ぴかぴか(新しい)]
にゃら12 (350x309).jpg

鹿さんお角がキュート[揺れるハート]
にゃら11 (350x300).jpg

シフォンケーキのココアの鹿さんオシャレ[ぴかぴか(新しい)]
にゃら13 (350x290).jpg

私は鹿さんラテ[揺れるハート]
にゃら14 (350x232).jpg

主人は「福にあやかりたい[ぴかぴか(新しい)]」との事で、

大仏様ラテを・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

主人が飲み進める度に・・・、

大仏様が微笑んだり・・・[揺れるハート]
にゃら15 (350x275).jpg

らっきょっぽくなったり・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

少しワン[犬]ちゃんっぽかったりもしますが[あせあせ(飛び散る汗)]
にゃら16 (350x279).jpg

ごちそう様でした[手(チョキ)]

「にこすたいる」さんに興味のある方は・・・↓
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29004737/

美味しいお料理と可愛いラテ&スイー

ツを頂いて、お腹一杯になったのでお店

を出て、てくてくと散策・・・。

普通のガレージのシャッターにも可愛い

鹿さんの絵・・・[揺れるハート]
にゃら17 (350x325).jpg

すると、お店の外に猫[猫]さんの置物等が、

置いてあるお店を発見[目][揺れるハート]
にゃら18 (350x259).jpg
にゃら19 (350x268).jpg

「これっ[exclamation×2]猫カフェ?猫カフェかなぁ?」と

話していたら通り掛かりの年配の男性が

「猫カフェですよ~[exclamation×2]」と教えて下さり、

そっと中をの覗くと・・・[揺れるハート]

入口のカウンターの上に、まったりとした

猫さんがっっ[揺れるハート]
にゃら20 (350x322).jpg

寄りたかったのですが、雨が降ってきた

ので、車に傘を取りに戻らねばならず[たらーっ(汗)]

今回は断念[もうやだ~(悲しい顔)]

次回は絶対に寄りたいお店です[手(チョキ)]

猫カフェ「寧估庵」さん。↓
https://www.nyaramachi.com/shop-list/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7-%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-1/%E7%8C%AB%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E5%AF%A7%E4%BC%B0%E5%BA%B5/

https://matome.naver.jp/odai/2139307985603264301

車に戻る途中、不思議なお店が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

「な~むくん」なるキャラクター[揺れるハート]

初めて知りました[あせあせ(飛び散る汗)]
にゃら21 (305x350).jpg

車に戻り傘をさし、次は猫さんの和菓子の

お店「とらやさん」へ向かう・・・[揺れるハート]

お店に着くと可愛い猫さん和菓子の数々[揺れるハート]
にゃら22 (350x248).jpg

「猫の集会」とかネーミングも可愛い[るんるん]
にゃら23 (350x213).jpg

色々な猫さんのお菓子[揺れるハート]
にゃら25 (350x338).jpg
にゃら26 (350x253).jpg

これは相当の猫さん好きだな?と思って

いたら・・・、やっぱり・・・[ハートたち(複数ハート)]

店内には愛猫さんのお写真がいっぱい[るんるん]
にゃら24 (201x350).jpg
にゃら27 (350x277).jpg
にゃら28 (350x238).jpg

お店の方としばしお互いの猫談議に花を

咲かせました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

そして帰る時に足元を見ると・・・、可愛い

猫さんの足跡まで・・・[るんるん]
にゃら29 (350x278).jpg
にゃら30 (350x341).jpg

いやぁ・・・参りましたっっ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

「和洋御菓子司とらやさん」↓
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29004203/

お天気が悪くなって来たせいか少し薄暗く

なってきたので、車で帰りがてら、主人が

美味しい珈琲を飲みたいという事で、自家

焙煎珈琲カウダさんへGO[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらは平城宮跡のすぐ近くのお店。↓
にゃら31 (350x249).jpg

オシャレ~[ぴかぴか(新しい)]
にゃら32 (350x273).jpg

主人はサイフォンで入れて下さるダーク珈琲、

私はラテ[揺れるハート]

またもや、ダメ元でお願いして猫さんにして

頂きました[手(チョキ)]感謝~[ぴかぴか(新しい)]
にゃら33 (350x301).jpg
にゃら34 (263x350).jpg

飲み勧めると、猫ちゃんおしゃまに微笑む[揺れるハート]
にゃら35 (350x263).jpg

人気のお店で、ひっきり無しにお客さんが

いらっしゃるので、マスターも大忙し[あせあせ(飛び散る汗)]

「焙煎珈琲カウダさん」↓
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29009475/

美味しい珈琲ーとラテでほっと一息ついた

ので、帰路につく[手(チョキ)]

帰宅し、夜にとらやさんの和菓子をば・・・[揺れるハート]
にゃら37 (350x269).jpg
にゃら38 (350x269).jpg

目で見て、お味も楽しんで最高でした[手(チョキ)]

nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー